忍者ブログ

オペラ深夜便 - メモ帳

深夜便のメモ帳

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Wednesday
22:24
Comment(-)

深夜便24 モーツァルト 「魔笛」 ハイティンク

モーツァルト(1756-1791)
歌劇「魔笛」ハイライツ
パミーナ: ルチア・ポップ
タミーノ: ジークフリート・イェルザレム
パパゲーノ: ヴォルフガング・ブレンデル
パパゲーナ: ブリギッテ・リンダー
夜の女王: エディタ・グルベローヴァ
ザラスト: ローランド・ブラハト
モノスタトス: ハインツ・ツェドニック
3人の童子: テルツ少年合唱団員
バイエルン放送交響楽団&合唱団
指揮: ベルナルト・ハイティンク
録音: 1981年
(58:47)



今夜はモーツァルトの「魔笛」です。

「魔笛」は「フィデリオ」とならんで、最も豪華な歌手陣を擁した録音に恵まれていると思います。ただし、両者ともにあまりに豪華すぎて、少なくとも1つの役が弱くなることも共通している気がします。

また、「魔笛」の場合には、脇役に至るまで名歌手が担っていることが多く、驚かされることがあります。今夜はハイライツ盤での鑑賞ですので出番はありませんが、このハイティンク盤では、たとえば武士の一人がペーター・ホフマンであったと記憶しています。

この録音から四半世紀以上が経っていることに驚かされますが、今は亡きポップの可憐にして細やかな情感が織り込まれたパミーナ、若き日の端整なイェルザレム、そしてグルベローヴァのすばらしい夜の女王は比類がありません。

グルベローヴァは後年アーノンクール盤でもっと攻撃的な夜の女王を聞かせてくれますが、私はこの潤いをいくぶん含んだハイティンク盤を愛好しています。私にとって唯一のライヴァルは、若き日のポップ(デビュー盤?)が歌ったクレンペラー盤あるのみです。


60分に満たないハイライツ盤ですが、合唱の夢見心地さも含め、名歌手の共演に存分に浸ることができました。また、ハイティンク&バイエルン放響の真摯な演奏も好感がもてました。
PR
2009/Apr
Friday
22:00
Comment(-)
プロフィール
HN:
深夜便
HP:
性別:
男性
ご訪問履歴
FX入門塾