忍者ブログ

オペラ深夜便 - メモ帳

深夜便のメモ帳

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/May
Friday
14:02
Comment(-)

深夜便41 モーツァルト 「フィガロの結婚」 マッケラス

モーツァルト(1756-1791)
歌劇「フィガロの結婚」ハイライツ
フィガロ: アラステア・マイルズ
スザンナ: ヌッチア・フォチーレ
アルマヴィーヴァ伯爵: A. コルベッリ
伯爵夫人: キャロル・ヴァネス
ケルビーノ: スザンナ・メンツァー
バルバリーナ: レベッカ・エヴァンス
バルトロ/アントニオ: アルフォンソ・アントニオッツィ
マルツェリーナ: スザンヌ・マーフィー
ドン・バジリオ/ドン・クルツィオ: ライランド・デイヴィス
スコットランド室内管弦楽団&合唱団
指揮: サー・チャールズ・マッケラス
録音: 1994年
(77:19)



今夜はモーツァルトの「フィガロの結婚」です。

今週は重い作品が続きましたので、モーツァルトで風通しをよくしましょう(≧∇≦)

「フィガロの結婚」との出会いは抜粋盤でしたが、部分的には楽しめても、なかなか親近感は湧いてきませんでした。その後、全曲を聞く機会があり、微妙な心情のひだをいかにモーツァルトが絶妙の音楽をつけているかを知りました。

ストーリーも入り組んでいますが、やはりこれはハイライツを聞くよりも全曲を聞いたほうが理解しやすいでしょうね。私はこれ以降、「オペラは全曲を聞くべき」という思いに縛られる(??)ことになります。

しかし、学生時代ならまだしも、社会人となってしまうと、なかなか時間がとれないこともあり、ふたたび抜粋盤にお世話になるようになりました(´▽`) いったんストーリーが呑み込むことができれば、どの場面かもよく分かりますから。


今夜聞いたマッケラス盤は、過日聞いた「ドン」との2枚組CDの1枚です。これで1,000円未満でしたから、お買い得でした(^-^)

深夜便31 モーツァルト 「ドン・ジョヴァンニ」 マッケラス
PR
2009/May
Friday
00:00
Comment(4)
*COMMENT-コメント-
▽無題
ランキング、ぽちぽちっとしますね。

モーツァルトでは「後宮からの逃走」が好きです。
マイナーな感じですが~。

▽operaviewさん、こんばんは
operaviewさん、またお越しいただきまして有り難うございます。

モーツァルトのオペラは、ダ・ポンテ3部作と「魔笛」を頻繁に聞きますが、「後宮」と「皇帝ティトゥスの慈悲」も好きです。ことに「後宮」はモーツァルトのウィットに満ちていますね(^^)
▽フィガロ!
こんばんは☆
「フィガロの結婚」は、昨年の秋、ワルシャワオペラが地方巡回(笑)した時に観ました~♪
楽しかったです(≧∇≦)
が、肝心のフィガロ役の声が割れているような感じで、それだけが残念でした。

梅路以都さんを習って、私もCDをレンタルして来ましたよ♪
近くの図書館ですが(笑)

コメント修正機能を付けて頂けるとは!感激です☆
ありがとうございます(^ω^)
▽merangeさん、こんばんは
merangeさん、またお越しいただきまして有り難うございます。

昨年のワルシャワ室内歌劇場によるモーツァルトをお聞きになられましたか!
羨ましいです(≧∇≦)

私の住まいの近くへの来演は、運悪く仕事の繁忙期にあたり諦めました。
同時期にウクライナ国立歌劇場の来日もあり、「アイーダ」も「トゥーランドット」も行くことができませんでした(ノ_<。)

ここ数年、ホントにオペラの実演から遠ざかっています┐(´ー`)┌
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
プロフィール
HN:
深夜便
HP:
性別:
男性
ご訪問履歴
FX入門塾