忍者ブログ

オペラ深夜便 - メモ帳

深夜便のメモ帳

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Monday
02:57
Comment(-)

深夜便43 ビゼー 「カルメン」 アバド

ビゼー(1838-1875)
歌劇「カルメン」ハイライツ
カルメン: テレサ・ベルガンサ
ドン・ホセ: プラシド・ドミンゴ
エスカミーリョ: シェリル・ミルンズ
ミカエラ: イレアーナ・コトルバス
フラスキータ: イヴォンヌ・ケニー
メルセデス: アリシア・ナフェ
スニガ: ロバート・ロイド
アンブロジアン・シンガーズ
ジョージ・ワトソン・カレッジ少年合唱団
ロンドン交響楽団
指揮: クラウディオ・アバド
録音: 1977年
(68:36)



今夜はビゼーの「カルメン」です。

タイトル・ロールはベルガンサ、ドン・ホセにドミンゴ、エスカミーリョにミルンズ、そしてミカエラにコトルバスという名歌手が一堂に会すという豪華さ!

総じてしなやかな「カルメン」となっていますが、歌手陣だけでなく、オーケストラと合唱団を含め、アバドの隅々に至るまでの配慮があってのことでしょう。

「カルメン」に劇的な振幅を求めるならば、かつて聞いたマゼール盤となりますが、このアバド盤の練られた表現もたいへん聞きものと思います。

深夜便14 ビゼー 「カルメン」 マゼール

ベルガンサの題名役は、お上品すぎるかもしれませんが、妖艶なカルメンというより、現代にも通じる一般的な人間像を描いて妙と思っています。

なお、今日6月3日はビゼーの命日にあたります。
PR
2009/Jun
Wednesday
22:00
Comment(2)
*COMMENT-コメント-
▽カルメン!
ほほぅ。今日はビゼーの命日なのですねぇ。
偶然にも、ちょうど今「カルメン」を聴いているところだったので、超ビックリです!!
梅路以都さんはマイハウスの天井裏にいらっしゃるのでしょうか?!(笑)

ちなみに、聴いているのは図書館で借りたカラヤン盤です。
どなたかDVDも寄贈してくれないかな(^ω^)♪
▽なんという偶然!(^^)
merangeさん、またお越しいただきまして有り難うございます。

merangeさんも「カルメン」をお聞きになられていたのですね!

死後130年以上を経て、フランスから遠く離れた島国で、こうして命日に「カルメン」を聞いていると知ったら、ビゼーもさぞかしビックリするでしょうね(笑)。

このオペラのDVDは観たことがないのですが、視覚を伴うとこのドラマが妙に生々しくならないか心配です(≧∇≦)
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
プロフィール
HN:
深夜便
HP:
性別:
男性
ご訪問履歴
FX入門塾