忍者ブログ

オペラ深夜便 - メモ帳

深夜便のメモ帳

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/May
Friday
14:39
Comment(-)

深夜便37 ヴェルディ 「アイーダ」 レヴァイン

ヴェルディ(1813-1901)
歌劇「アイーダ」ハイライツ
アイーダ: エイプリーレ・ミッロ
アムネリス: ドローラ・ザジック
ラダメス: プラシド・ドミンゴ
ラムフィス: サミュエル・ラメイ
アモナスロ: ジェイムス・モリス
メトロポリタン歌劇場管弦楽団&合唱団
指揮: ジェイムス・レヴァイン
録音: 1990年
(75:17)



今夜はヴェルディの「アイーダ」です。

「ドン・カルロ」に次いで作曲されたオペラですが、1870年に着手し同年中に完成、翌1871年に初演されています。ヴェルディとしてはかなり短期間に書かれた曲と思います。

この後、ヴェルディが新しいオペラを完成させたのは、15年以上も後の「オテロ」(1886年完成、1887年初演)まで待つことになります。なお、「アイーダ」と「オテロ」の間には、「レクイエム」が作曲されています。

このように「アイーダ」はヴェルディ中期の総決算的な作品と位置づけることができると思いますが、父(バリトン)と娘(プリマ・ドンナ)の悲劇、そしてプリマ・ドンナと男性(テノール)の悲恋というヴェルディならではの特徴が認められるでしょう。

今夜はレヴァインの抜粋盤を取り出しました。ドミンゴ、ラメイ、モリスと男声陣は隙がありません。
PR
2009/May
Wednesday
22:00
Comment(2)
*COMMENT-コメント-
▽無題
今ぽちっとしたら、7位になってましたよ~。
凄いですね^^。
あちらでは、私は最下位のほうです(汗)
▽オペラ♪
operaviewさん、またお越しいただきまして有り難うございます。
operaviewさんのブログの志向性(本国のオペラ活動に焦点を合わせていらっしゃること)に共鳴しておりますので、私も"ぽち、ぽち"させていただいておりますが、"Borderless Music" にもご登録とは気づきませんでした(汗)。
演奏会に行く機会の少ない私は、しかたがないので、録音による鑑賞でオペラを謳歌することにします(^-^)/
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
プロフィール
HN:
深夜便
HP:
性別:
男性
ご訪問履歴
FX入門塾