忍者ブログ

オペラ深夜便 - メモ帳

深夜便のメモ帳

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/May
Friday
23:13
Comment(-)

深夜便39 プッチーニ 「トスカ」 メータ 1992

プッチーニ(1858-1924)
歌劇「トスカ」ハイライツ
トスカ: キャサリーン・マルフィターノ
カヴァラドッシ: プラシド・ドミンゴ
スカルピア: ルッジェーロ・ライモンディ
ローマRAI交響楽団&合唱団
指揮: ズビン・メータ
録音: 1992年
(73:49)



今夜はプッチーニの「トスカ」です。

前回、映画のサウンド・トラックとして収録された「タンホイザー」の録音を聞きましたが、この「トスカ」は、もとは映像用として収録されています。また、私が聞いたのはハイライツですが、これには全曲盤もあるようです。

マルフィターノの題名役は灰汁が強く、そのあたりが好悪を分けるかもしれません。私はこのような路線も好きですけれども、いつも聞くには疲れてしまうかもしれません(≧∇≦)

ドミンゴの張りのある美声は、こういったイタリア歌劇では巧さが光ります。ライモンディのスカルピアもとても好きです。あまり悪役然とはしていませんけれども。

メータの指揮は冒頭こそ豪華なサウンドで圧倒しますが、その後は「テ・デウム」を含め、情感豊かでありながら流麗でさえあります。

このCDは抜粋盤とはいえ全曲の6割を超える1時間15分近くが収録されており、充分に「トスカ」を堪能することができました(^-^)
PR
2009/May
Sunday
21:00
Comment(4)
*COMMENT-コメント-
▽トスカ!
こんばんわ☆

「トスカ」聴かれたんですね~♪
私も一緒に聴きたかったです(≧∇≦)

クラシックをあまりよく知らない私でも、梅路以都さんんが紹介するオペラは聞いたことのある名ばかりなので、どれもこれも聴きたく&観たくなります!
▽あ。汗
「ん」が1コ多かったです。
ハズカシスー(^m^*)
修正できればいいのにな(汗)
▽オペラはいいですよね♪
merangeさん、またお越しいただきまして有り難うございます。
「トスカ」を一気に聞いたとすると、ドラマに巻き込まれすぎて翌日の仕事に障りますので(?!)、ハイライツ盤くらいが今の自分には適当なのかもしれません(≧∇≦)
また、私のCDライブラリーは貧弱であるものの、少し足を伸ばせばCDを借りることができるので、こうしてオペラ鑑賞日記を書くことができます(^-^)
ただし、PCスペックの問題からネットラジオには不自由しています(ノ_<。)
▽コメント修正機能
merangeさん、ゴメンなさい。コメントの修正機能を外していました。やはりあった方が便利かもしれませんね。
次回からご利用できるように、今夜中にそれを復元してみます(^-^)/
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
プロフィール
HN:
深夜便
HP:
性別:
男性
ご訪問履歴
FX入門塾