忍者ブログ

オペラ深夜便 - メモ帳

深夜便のメモ帳

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/May
Friday
09:31
Comment(-)

深夜便12 ワーグナー 「ワルキューレ」 トスカニーニ

ワーグナー(1813-1883)
「ニーベルングの指環」より
楽劇「ワルキューレ」第1幕第3場
ジークムント: ラウリッツ・メルヒオール
ジークリンデ: ヘレン・トローベル
NBC交響楽団
指揮: アルトゥール・トスカニーニ
録音: 1941年
(26:25)



今夜はワーグナーの「ワルキューレ」です。

「ニーベルングの指環」にあって最も親しみやすい作品は「ワルキューレ」でしょう。その第1幕は劇的なものと浪漫的なものといった"オペラの華"が盛りだくさんです。

また、登場人物が3人ということもあって、ワーグナーによる舞台作品では最も単独で演奏される機会が多いと思います。全曲からの抜粋ということではなく、これだけで録音されたものもいくつかありますね。

今夜はその第1幕から最終場をラジオ放送用ライブとして収録されたトスカニーニの録音を聞きました。最終場ではフンディングが登場しませんので、ジークムントとジークリンデの二重唱とオーケストラの雄弁さにひたすら酔うことになります。

往年のヘルデン・テノールであるメルヒオール、ホッホ・ドラマティッシャー・ソプラノとしてメトロポリタン歌劇場の華であったトローベル、そしてジークフリート・ワーグナーの盟友トスカニーニ、そしてその手兵NBC交響楽団ががっぷりと四つに組んだ名演は、思わず手に汗を握ってしまいます。


今夜は時間的な制約から短めのオペラを選んだつもりでしたが、この"背徳の美"と"悲劇と崩壊への突進"に心奪われ、2回も続けて聞いてしまいました。
PR
2009/Mar
Thursday
00:00
Comment(-)
プロフィール
HN:
深夜便
HP:
性別:
男性
ご訪問履歴
FX入門塾