モーツァルト(1756-1791)
歌劇「フィガロの結婚」ハイライツ
伯爵夫人: キリ・テ・カナワ
スザンナ: ルチア・ポップ
ケルビーノ: フレデリカ・フォン・シュターデ
フィガロ: サミュエル・ラメイ
アルマヴィーヴァ伯爵: トーマス・アレン
バルトロ: クルト・モル
ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮: サー・ゲオルグ・ショルティ
録音: 1981年
(62:38)
今夜はモーツァルトの「フィガロの結婚」です。
これまで聞いてきた同曲の最高水準の一つこそ、今夜聞いたショルティ指揮によるものと思います。デイム・キリとサー・トーマスによる伯爵夫人と伯爵、ポップのスザンナ、フリッカのケルビーノ、ラメイのフィガロと配役は豪華を極めています。
さらに、全く他を寄せつけない歌唱を聞かせるのは、モルのバルトロでしょう。このバス歌手特有の深みだけではなく、いかにモルが正確に軽みをもって早口で歌えるかを証明した録音でもあります。
また、ショルティというと先鋭な指揮ぶりがトレードマークのようになっていますが、ロンドン・フィルと組んだものは、淡いロマンティシズムが漂う柔和さが特徴となっていると思います。
この演奏は全曲盤を聞いてこそ魅力を満喫できるのですが、なぜか抜粋盤となると、あまり感銘を受けません。如何に全体としての見通しが良く、前後関係のツボが押さえられた演奏ということかもしれません。(これと同様のケースに、マッケラスの「コシ・ファン・トゥッテ」があります。)
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