忍者ブログ

オペラ深夜便 - メモ帳

深夜便のメモ帳

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/Apr
Friday
13:15
Comment(-)

深夜便1 ウェーバー 「魔弾の射手」 クーベリック

ウェーバー(1786-1826)
歌劇「魔弾の射手」ハイライツ
オットカール: ヴォルフガング・ブレンデル
アガーテ: ヒルデガルト・ベーレンス
エンヒェン: ヘレン・ドナート
マックス: ルネ・コロ
カスパール: ペーター・メーヴェン
キリアン: ヘルマン・ザペル
隠者: クルト・モル
ザミエル: ロルフ・ボイゼン
バイエルン放送交響楽団&合唱団
指揮: ラファエル・クーベリック
録音: 1979年
(70:58)



「オペラ深夜便」第1回の今夜は、ウェーバーの「魔弾の射手」です。

深い森の中の小村に招かれて、現実に起こる物語の中に身を置くような錯覚に陥りそうになります。雰囲気と活気に満ち溢れた曲であり演奏です。

主役を担うコロとベーレンスは丁寧な歌唱を披露していますし、ドナートとブレンデルの木目細やかな表情も魅力的です。

そして、最後にモルによる隠者の登場によって、条件つきの許しを提案する場面とそれに続く合唱はとても感動的。

オーケストラと合唱も暖かみと力強さが共存しているだけでなく、各楽器の分離感にも秀でた名演と思います。

一つ残念なことは、抜粋盤なので、第2幕の「狼谷の場面」が途中で終わっていることです。


心温まるすてきな一時を過ごすことができました。
PR
2009/Feb
Sunday
22:00
Comment(-)
プロフィール
HN:
深夜便
HP:
性別:
男性
ご訪問履歴
FX入門塾