ウェーバー(1786-1826)
歌劇「魔弾の射手」全曲
オットカール: ヘルマン・プライ
クーノー: エルンスト・ヴィーマン
アガーテ: エリザベート・グリュンマー
エンヘェン: リーザ・オットー
カスパール: カール・クリスティアン・コーン
マックス: ルドルフ・ショック
隠者: ゴットロープ・フリック
キリアン: ヴィルヘルム・ワルター・ディックス
ザミエル: フリッツ・ホッペ
ベルリン市立歌劇場合唱団
合唱指揮: ヘルマン・リュデッケ
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮: ヨーゼフ・カイルベルト
録音: 1958年
(65:50/68:59)
今夜はウェーバーの「魔弾の射手」です。
39歳という若さでロンドンで客死したウェーバーの作品の中でもっとも後世に影響を与えた作品こそ「魔弾の射手」でしょう。ドイツのロマン派オペラの潮流を生み出し、国内でのワーグナーにとどまらず、フランスのベルリオーズにまで影響を与えたそうです。
ウェーバーと同時代を生きたベートーヴェンは一曲だけオペラを遺していますが、ドイツ人がドイツ(※)を舞台として、一般的な民衆を登場人物として、作曲当時から今日まで広く親しまれているオペラとなると、ウェーバーはその開祖的な存在となるでしょう。
そして今日6月5日は、まさにウェーバーの命日にあたります。今回を含めて4回にわたってドイツ・オペラの歴史を駆け足で追ってみようと思います。
(※) 正確には、「魔弾の射手」はボヘミアが舞台とされているようですが、その西はベーメンなので、ドイツということになるでしょうか。
ところで、自己紹介に続く"オペラ深夜便"の第1回目のエントリーはこの曲を選んでいます。
深夜便1 ウェーバー 「魔弾の射手」 クーベリック
クーベリック盤はロマン的な色彩が強く、今夜聞いたカイルベルト盤は古典的な様式が顕著な演奏と言えるでしょうか。
2009/Jun
05
Friday
22:00
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ウェーバー(1786-1826)
歌劇「魔弾の射手」ハイライツ
オットカール: ヴォルフガング・ブレンデル
アガーテ: ヒルデガルト・ベーレンス
エンヒェン: ヘレン・ドナート
マックス: ルネ・コロ
カスパール: ペーター・メーヴェン
キリアン: ヘルマン・ザペル
隠者: クルト・モル
ザミエル: ロルフ・ボイゼン
バイエルン放送交響楽団&合唱団
指揮: ラファエル・クーベリック
録音: 1979年
(70:58)
「オペラ深夜便」第1回の今夜は、ウェーバーの「魔弾の射手」です。
深い森の中の小村に招かれて、現実に起こる物語の中に身を置くような錯覚に陥りそうになります。雰囲気と活気に満ち溢れた曲であり演奏です。
主役を担うコロとベーレンスは丁寧な歌唱を披露していますし、ドナートとブレンデルの木目細やかな表情も魅力的です。
そして、最後にモルによる隠者の登場によって、条件つきの許しを提案する場面とそれに続く合唱はとても感動的。
オーケストラと合唱も暖かみと力強さが共存しているだけでなく、各楽器の分離感にも秀でた名演と思います。
一つ残念なことは、抜粋盤なので、第2幕の「狼谷の場面」が途中で終わっていることです。
心温まるすてきな一時を過ごすことができました。
2009/Feb
22
Sunday
22:00
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